140208kenpoku_sousou
福島特例通訳案内士研修実務研修
 (行程・コメンタリー/アナウンス ブラン ) +(一部)行動備考.       TEL 2014.01wrote.
 
2/8,2 /11県北・相双エリア


バス:A報徳観光( tel        ) ,45席スケルトン, 配車8:50,
                    運転: (                 )BG:○(               )/LG( E          C             K         )<-confirm
         B報徳観光( tel      ) ,45席スケルトン, 配車8:50,
                    運転: (                 )BG:○(               )/LG( E          C             K         )<-confirm
弁当積み込み: JR福島駅西口?  00:00 業者[         ]tel[               ]  pay:cupon/cash
集合地:JR福島駅西口バスプール
解散地:JR福島駅西口バスプール/ (途中離団)相双地区内
[語り部]1.5h
---------------------------------------------記号の意味 ---------------------------------------
   AN>アナウンスメント:いわゆる「通告すべき」内容の広報スピーチ。
            Co>カンバセーション:会話, お客様とのファースト_アイコンタクト
   BC>バスコメンタリー:*英語バスガイドがいれば本人がコメンタリーするが、日本語の
                                                      場合は「通訳」する。
                バスガイドがいなければ通訳ガイドがすべて行う。
      DC>ドライビングコメンタリー: ex.「右手にみえますのは・・・」
                                                                    (タイミングよく1点30秒以内勝負の連続)*BCに同じ。
   SC>サイトコメンタリー:その地域、場所紹介でのコメンタリー<-------語学研修で実施。
   IC>インタープリティブコメンタリー: 現物を前にしての解説コメンタリー                                                              
   SL>サイトリーディング:その目的地での客の誘導と対応。
      SI>サイトインタープリティプ(通訳業務)
              ・(要点) -----これ以外はsampleトーク。「・」をドットポイント(要点)という。
            show up: 業務としての出発点到着(現れること)
---------------------------------------------------------------------------------------------------

9:20 show up::(ガイドの現場到着は「集合の」30分前,
                        バスの配車確認, ドライバーへ挨拶, トイレ・ATM・コンビニ確認。受付準備)

9:35 受付:: 
   AN>お待たせいたしました。[ ツアー名  ]受付を開始させていただきます。
             Co>おはようございます、お名前をいただけますか(ヴァウチャーをいただけますか)
       ありがとうございました、ご乗車しておまちください。
       2列目の席からおすわりください、
     Ans>(1列目は保険の対象外でございますのでお客様はお座りいただけません)など
                            対応会話。
    Co>9:50までに、おトイレをお済ませの上、お戻りくださ い。
                
9:50 集合:: 
    AN>[ ツアー名  ]  まもなく出発です。おトイレはお済みでしょうか。
                            シートベルトをおしめください。

****5分前から直前::
                  (乗車人数確認、ドライバーへ報告=常に定時進行、安全確認)

10:00 JR福島駅出発::
          BC>お待たせいたしました、[ ツアー名  ]  出発いたします。シートペルト着用を
                            ご確認ください。
           BC>あらためまして、おはようございます。
      本日は[ 会社名  ][ ツアー名 ]にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
      私は通訳ガイドの[       ]です。[        ] とおよびください。
      BC>・ドライバー、(バスガイド)、添乗員の紹介
     ・ツアールール、ローカルルールのアナウンス(おねがい)
                        [ シートベルト][ 車内禁煙、喫煙場所で][ 貴重品を車内に残さない ][ 時間を守る][

   BC>・(訪問地ビデオ上映) (当日資料+ルート携帯不感地帯)の件
   BC>・現在地(ちょっと紹介)、本日の全体計画(経路・訪問地・活動)、時間、
                       トイレ情報、トピック情報(込)
 
   BC>・(弁当)の件
      DC>「ex.右手に[       ]のようなものがご覧いただけますでしょうか。あれは・・」-など    

****目的地30-20前::または目的間 、タイミングのいいポイントで。       
      SC>・次の訪問地のアウトライン/「さで、これから参ります浜通りですが・」
                      (or ルート話題)

          DC>(経路上話題)「ex.右手に[      のようなものがご覧いただけますでしょうか。・・・」

****到着15分前::目的地施設に予告tel
       (予定時刻か,人数,性別などの条件,食事など場合メニューの確認)

 10分前SC>・次の目的地のディ テール/「これから参ります相馬市の [ 和田いちご園    ]は・・・・・」
   5分前BC>(接近対応)あと5分ほどで[       ]に到着いたします。
                     外は寒いようですので、今からお支度ください。
       ここで[      ]分間時間をお取りいたしまして[ おトイレ ]の後
                    [            ]に[ご案内/ご体験]となります。-など
        [             ]は[ 場所が狭い/車がくる etc.  ]のでお気をつけください。

12:00相馬市「和田いちご園」着::
****着止前
::
          BC>(降車対応)[        ]、到着です、
                  お車が完全に止まりますまで、お席をお立ちになりませんようお願いいたします。
      次の出発時刻は[         ]です。場所は[   ここ       ]です。
   BC>(降車対応)はい、ではお降りください、
    [  注意事項again]まず[ おトイレ  ]にご案内します。

*****降車後::
     SL>(誘導対応)ex,こちらです。ここ段差があります,お気をつけください.
                  トイレはあちらです-など      トイレの後,[  ここ   ]にお集まりください-など
    SL>(チケット確認、人数確認後)では [         ]にまいります。こちらです。
       =被災地の現状、取り組み視察   [語り部]25' (          )
          SL>ex.ご紹介いたします  [語り部]の [           ]さんです。
                     今日は[          ]についてお話しいただきます。
    SI>(  通訳業務       )
         =震災復興の取り組み状況
   =沿岸部での避難先・避難方法の確認
   SI>(  通訳業務       )
    SL>ex,このあと[      ]分ほどフリータイムをとります。
       次の出発時刻は[         ]です。出発場所は[   先ほどのバス   ]です。--など
 
*****出発5分前には::バス前に立ち(出迎え、安全確認、人数確認)
     SL>(集合対応)おかえりなさいませ。

****5分前から直前
                     (乗車人数確認、ドライバーへ報告=常に定時進行、安全確認)


12:40相馬市「和田いちご園」発::
    BC>(出発対応)出発いたします。定時出発のご協力ありがとうございます
   SC>(車内対応) [           ]はいかがでしたか--など
                           ・次の目的地のディテール/ex.「さて、次にまいります [           ]は・・・・
        これから [          ]分ほどで到着いたします。

   DC>(経路上話題)「ex.右手に[       ]のようなものがご覧いただけますでしょうか。」 ・・

****到着15分前::目的地施設に予告tel  
       (予定時刻か,人数,性別などの条件,食事など場合メニューの確認)

   BC>(接近対応)
       BC>(降車対応)


****到着15分前::目的地施設に予告tel
     (予定時刻か,人数,性別などの条件,食事など場合メニューの確認)
   BC>(接近対応)
   BC>(降車対応)

13:50 道の駅そうま着:: ------------------------------------------ [語り部]-----[ガイド実習 1]
   SL>(誘導対応)
        13:00--14:00 - [語り部]
  SL>ex.ご紹介いたします  [語り部]の [           ]さんです。
                     今日は[          ]についてお話しいただきます。
    SI>(  通訳業務       )
  14:00-15:00
   IC>インタープリティブコメンタリー: 現物を前にしての解説コメンタリー(道の駅そうま)
          SL>(集合対応)

15:00/ 道の駅そうま発::
  BC>(出発対応)
       *BC> (車内対応) [           ]はいかがでしたか--など
        ×・次の目的地のディテール/ex.「さて、次にまいります [           ]は・・・・

      これから[ ルート   ][          ]分ほどで到着いたします。
          SC>・次の訪問地のアウトライン/ 「さで、これから参ります「県北地域」ですが・・・」
                      (or ルート話題)

          DC>(経路上話題)

****到着15分前::目的地施設に予告tel --(必要なら)

    BC>(接近対応)
   BC>(降車対応)

16:50飯坂温泉・ホテル聚落::  ------------------------------------------------- [ガイド実習 2]
   SL>(誘導対応)
   IC>インタープリティブコメンタ リー: 現物を前にしての解説コメンタリー(飯坂温泉/ホテル聚落) !!!
          SL>(集合対応)

17:30飯坂温泉発::
          BC>(出発対応)出発いたします。定時出発のご協力ありがとうございます
    BC>(車内対応) [           ]はいかがでしたか--など
     ・次の目的地のディテール/ex.「さて、次にまいります [           ]は・・・・

      これから[ ルート   ][          ]分ほどで到着いたします。

      DC>(経路上話題)
   BC>(訪問地ビデオ上映)(パンフ配布、予習のすすめ)

*****到着10分前::-(客を起こす意味もあって、特別の接近対応)
         BC>みなさま、おつかれさまでした。
                 あと10分ほどで今日の最終目的地である [      ]に到着いたします。
     今日のツアーはも朝[     ]出発いたしまして[       ]に向かい、[       ]いたしました。
                 (以下 経路のふりかえり)
     いかがでしたでしょうか,お楽しみいただけましたでしょうか?

     本日、私[ ガイド      ]は皆様とご一緒できて大変しあわせでございます。なぜならば [                       ]>

                  ありがとうございました。(拍手:お約束)
   また、本日、皆様とご一緒した、スタッフ[     ,     ,       ]もあたたかい感謝をお願いします
    
(拍手:
 
   もう一度日本においでいただき。お会いできる事を、こころより期待しております
     (また[ 会社 ]をよろしくお願いいたします)
   さらに、お国におかえりになるまで、安全にすごされます事を、心より願っております
   本日は、誠にありがとうございました。
        ---など
    BC>さて [           ]到着です。お忘れ物はございませんか、お気をつけて降りください。

18:00JR福島駅::--end point.
*****先に降りて::バス前で
    Co>ありがとうございました。お気をつけておかえりください。(全員降りるまで)

*****客はけ後::
  (車内点検(主として忘れ物)--通常ドライバーがやるが、手伝う立場。
  ドライバーとの最終確認。依頼会社に完了報告の電話。帰宅。)

------------------------------------------------------------------------------------------