140209_kenchyu_iwaki
福島特例通訳案内士研修 実務研修
(行程・コメンタリー/アナウンス ブラン ) +(一部)行動備考. TEL . 2014.02
wrote.
2/9,2/19県中・いわきエリア
バス:報徳観光( tel ) ,45席スケルトン, 配車8:50,
運転:
(
)BG:○(
)/LG( E
C
K )<-confirm by
phone
報徳観光( tel )
,45席スケルトン, 配車8:50,
運転:
(
)BG:○(
)/LG( E
C
K )<-confirm by
phone
弁当積み込み: JR福島駅西口? 00:00
業者[
]tel*********** pay:cupon/cash
集合地:JR郡山駅西口バスプール
解散地:JR郡山駅西口バスプール/ (途中離団)いわき市内
[語り部]1.5h
---------------------------------------------記号の意味
---------------------------------------
AN>アナウンスメント:いわゆる「通告すべき」内容の広報スピーチ。
Co>カンバセーション:会話, お客様とのファースト_アイコンタクト
BC>バスコメンタリー:*英語バスガイドがいれば本人がコメンタリーするが、日本語の
場合は「通訳」する。
バスガイドがいなければ通訳ガイドがすべて行う。
DC>ドライビングコメンタリー: ex.「右手にみえますのは・・・」
(タイミングよく1点30秒以内勝負の連続)*BCに同じ。
SC>サイトコメンタリー:その地域、場所紹介でのコメンタリー<-------語学研修で実施。
IC>インタープリティブコメンタリー: 現物を前にしての解説コメンタリー
SL>サイトリーディング:その目的地での客の誘導と対応。
SI>サイトインタープリティプ(通訳業務)
・(要点) -----これ以外はsampleトーク。「・」をドットポイント(要点)という。
show up: 業務としての出発点到着(現れること)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
9:20 show up::(ガイドの現場到着は「集合の」30分前,
バスの配車確認, ドライバーへ挨拶, トイレ・ATM・コンビニ確認。受付準備)
9:35 受付::
AN>お待たせいたしました。[ ツアー名 ]受付を開始させていただきます。
Co>おはようございます、お名前をいただけますか(ヴァウチャーをいただけますか)
ありがとうございました、ご乗車しておまちください。
2列目の席からおすわりください、
Ans>(1列目は保険の対象外でございますのでお客様はお座りいただけません)など
対応会話。
Co>9:50までに、おトイレをお済ませの上、お戻りくださ い。
9:50 集合::
AN>[
ツアー名 ] まもなく出発です。おトイレはお済みでしょうか。
シートベルトをおしめください。
****5分前から直前::
(乗車人数確認、ドライバーへ報告=常に定時進行、安全確認)
10:00 JR郡山駅出発
BC>お待たせいたしました、[ ツアー名 ] 出発いたします。シートペルト着用を
ご確認ください。
BC>あらためまして、おはようございます。
本日は[ 会社名 ][ ツアー名 ]にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
私は通訳ガイドの[
]です。[ ] とおよびください。
BC>・ドライバー、(バスガイド)、添乗員の紹介
・ツアールール、ローカルルールのアナウンス(おねがい)
[ シートベルト][ 車内禁煙、喫煙場所で][ 貴重品を車内に残さない ][ 時間を守る]+
BC>・(訪問地ビデオ上映) (当日資料+ルート携帯不感地帯)の件
BC>・現在地(ちょっと紹介)、本日の全体計画(経路・訪問地・活動)、時間、
トイレ情報、トピック情報(込)
BC>・(弁当)の件
DC>「ex.右手に[
]のようなものがご覧いただけますでしょうか。あれは・・」-など
****目的地30-20前::または目的間
、タイミングのいいポイントで。
SC>・次の訪問地のアウトライン/「さで、これから参ります浜通り方面ですが・」
(or ルート話題)
DC>(経路上話題)「ex.右手に[
のようなものがご覧いただけますでしょうか。・」
****到着15分前::目的地施設に予告tel
(予定時刻か,人数,性別などの条件,食事など場合メニューの確認)
10分前SC>・次の目的地のディ
テール/「これから参ります[あぶくま洞 ]は・・・・・」
5分前BC>
(接近対応)あと5分ほどで[ ]に到着いたします。
外は寒いようですので、今からお支度ください。
ここで[
]分間時間をお取りいたしまして[ おトイレ ]の後
[
]に[ご案内/ご体験]となります。-など
[
]は[ 場所が狭い/車がくる etc. ]のでお気をつけください。
11:10あぶくま洞----------------------------------------------[ガイド実習 1]
****着止前::
BC>(降車対応)[ ]、到着です、
お車が完全に止まりますまで、お席をお立ちになりませんようお願いいたします。
次の出発時刻は[
]です。場所は[ ここ ]です。
BC>(降車対応)はい、ではお降りください、
[ 注意事項again]まず[ おトイレ ]にご案内します。
*****降車後::
SL>(誘導対応)ex,こちらです。ここ段差があります,お気をつけください.
トイレはあちらです-など トイレの後,[
ここ ]にお集まりください-など
SL>(チケット確認、人数確認後)では
[ ]にまいります。こちらです。
IC>インタープリティブコメ
ンタ リー: 現物を前にしての解説コメンタリー(あぶく ま洞)
SL>ex,このあと[
]分ほどフリータイムをとります。おトイレをお済ませのうえ・・
次の出発時刻は[
]です。出発場所は[ 先ほどのバス ]です。--など
*****出発5分前には::バス前に立ち
SL>(集合対応)おかえりなさいませ。(人数確認と安全確認)
****5分前から直前
(乗車人数確認、ドライバーへ報告=常に定時進行、安全確認)
11:50あぶくま洞発
BC>(出発対応)出発いたします。定時出発のご協力ありがとうございます
SC>(車 内対応)
[
]はいかがでしたか--など
・次の目的地のアウトライン/ ex.「さて、次にまいります [ いわき地域
]は・・・・
これから [
]分ほどで到着いたします。
DC>(経路上話題)「ex.右手に[
]のようなものがご覧いただけますでしょうか。・・
BC>・(弁当)の件、始末の件
****到着15分前::目的地施設に予告tel
(予定時刻か,人数,性別などの条件,みやげなど場合有名メニューの確認)
10分前SC>・次の目的地のディ
テール/「これから参ります[ 久之浜 ]は・・・・・」
5分前BC>(接近対応)あと5分ほどで[
]に到着いたします。
外は寒いようですので、今からお支度ください。
ここで[ ]分間時間をお取りいたしまして[
おトイレ ]の後
[
]に[ご案内/ご体験]となります。-など
[
]は[ 場所が狭い/車がくる etc. ]のでお気をつけください。
A13:00/B14:00久之浜海岸 [語り部]45' ( ) 避難地域把握
BC>(降車対応)[ ]、到着です、
お車が完全に止まりますまで、お席をお立ちになりませんようお願いいたします。
次の出発時刻は[
]です。場所は[ ここ ]です。
BC>(降車対応)はい、ではお降りください、
[ 注意事項again]まず[ おトイレ ]にご案内します。
SL>(誘導対応)
SL>ex.ご紹介いたします
[語り部]の [ ]さんです。
今日は[ ]についてお話しいただきます。
SI>(
通訳業務 )
SL>ex,このあと[徒歩で ][ 浜風商店街/久之浜海岸
]までまいります。
こちらです。
DC>(徒歩立ち止まって)ex「ごらんください・・あれが・・・・
SL>はい、間もなく[ 久之浜海岸/ 浜風商店街
/
]到着です
SC> この[ 浜風商店街/久之浜海岸
]は・・・・・・
SL>ex,このあと[
]分ほどフリータイムをとります。
次の出発時刻は[
]です。出発場所は[ ]です。--など
*****出発5分前には::バス前に立ち
SL>(集合対応)おかえりなさいませ。(人数確認と安全確認)
****5分前から直前
(乗車人数確認、ドライバーへ報告=常に定時進行、安全確認)
A14:00/13:00浜風商店街発
14:00久之浜発
BC>(出発対応)出発いたします。定時出発のご協力ありがとうご
ざいます
SC>(車内対応)
[
]はいかがでしたか--など
BC> さて、これから[富岡町 まで30分の海岸線ドライブをお楽しみいただきます ]
DC>(経路上話題)「ex.右手に
[ ]のようなものがご覧いただけますでしょうか。・・
BC>(出発時コメンタリー 練
習)
・あいさつ、ガイド・スタッフ紹介
・ツアー。ローカルルール
・一日の行程
・最初の訪問地、弁当
14:30富岡町(降車なし折り返し)
BC>・次の目的地のディテール/ex.「さて、ここで折り返しまして、再び久之浜にもどります。
これから [ 30 ]分ほどの海
岸ドライブになります。
BC>この間を利用いたしまして [語り部さん]による[ 防災講話
]をいただきます。
ex.ご紹介いたします
[語り部]の [
]さんです。
ではよろしくお願いいたします。
SI>( 通訳業務 )
15:00久之浜町
BC>[
久之浜町 ふたたび ]、到着です。
語り部さんによる[防災講話]はいかがでしたか?
ここでは、降車いたしませんでこのまま[ いわき湯本温泉]にまいります。
これより [
]分ほどで到着です。
****目的地30-20前::または目的間
、タイミングのいいポイントで。
SC>・次の訪問地のアウトライン/「さで、これから参ります [
湯本地区 ]ですが・・・」
(or ルート話題)
DC>(経路上話題)「ex.右手に[
のようなものがご覧いただけますでしょうか。・・・」
DC>(経路上話題)ディテール「ただいま私たちのるところは[ いわき湯本温泉です
]
ここは・・・・・
****到着15分前::目的地施設に予告tel
(予定時刻か,人数,性別などの条件,食事など場合メニューの確認)
10分前SC>・次の目的地のディ テール/「これから参ります [
]は・・・・・」
5分前BC>(接近対応)あと5分ほどで[
スパリゾートハワイアンズ ]に到着いたします。
外は寒いようですので、今からお支度ください。
ここで[ ]分間時間をお取りいたしまして[
おトイレ ]の後
[
]に[ご案内/ご体験]となります。-など
[
]は[ 場所が狭い/車がくる etc. ]のでお気をつけください。
15:35(いわき湯本温泉)スパリゾートハワイアンズ
---------------------[ガイド実習 2]
* 1stop or 2 stop 対応
****着止前::
BC>(降車対応)[ ]、到着です、
お車が完全に止まりますまで、お席をお立ちになりませんようお願いいたします。
次の出発時刻は[
]です。場所は[ ]です。
BC>(降車対応)はい、ではお降りください、
[ 注意事項again]まず[ おトイレ ]にご案内します。
*****降車後::
SL>(誘導対応)ex,こちらです。ここ段差があります,お気をつけください.
トイレはあちらです-など トイレの後,[
ここ ]にお集まりください-など
SL>(チケット確認、人数確認後)では
[ ]にまいります。こちらです。
IC>インタープリティブコメンタリー:
現物を前にしての解説コメンタリー(ハワイアンズ)
SL>ex,このあと[
]分ほどフリータイムをとります。
次の出発時刻は[
]です。出発場所は[ ]です。--など
*****出発5分前には::バス前に立ち(出迎え。安全確認、人数確認)
SL>(集合対応)おかえりなさいませ。
****5分前から直前
(乗車人数確認、ドライバーへ報告=常に定時進行、安全確認)
16:35スパリゾートハワイアンズ発 --------------------いわき市内
離団あり
BC>(出発対応)出発いたします。定時出発のご協力ありがとうございます
SC>(車内対応)
[
]はいかがでしたか--など
・次の目的地のディテール/ex.「さて、これにて、いわきでの日程をおりまして・・
これから
[
]分ほどで到着いたします。
DC>(経路上話題)「ex.右手に[
]のようなものがご覧いただけますでしょうか。」 ・・
*****到着10分前::-(客を起こす意味もあって、特別の接近対応)
BC>みなさま、おつかれさまでした。
あと10分ほどで今日の最終目的地である [ ]に到着いたします。
今日のツアーはも朝[
]出発いたしまして[
]に向かい、[ ]いたしました。
(以下 経路のふりかえり)
いかがでしたでしょうか,お楽しみいただけましたでしょうか?
本日、私[ ガイド
]は皆様とご一緒できて大変しあわせでございます。なぜならば
[
]>
ありがとうございました。(拍手:お約束)
また、本日、皆様とご一緒した、スタッフ[
, ,
]もあたたかい感謝をお願いします
(拍手:
もう一度日本においでいただき。お会いできる事を、こころより期待しております
(また[ 会社 ]をよろしくお願いいたします)
さらに、お国におかえりになるまで、安全にすごされます事を、心より願っております
本日は、誠にありがとうございました。
---など
BC>さて
[
]到着です。お忘れ物はございませんか、お気をつけて降りください。
18:00JR郡山駅
*****先に降りて::バス前で
Co>ありがとうございました。またいらしてください。(全員降りるまで)
*****客はけ後::
(車内点検(主として忘れ物)--通常ドライバーがやるが、手伝う立場。
ドライバーとの最終確認。依頼会社に完了報告の電話。帰宅。)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------