こんなガイドは、お客様への「いやがら
せ」です。(日本語のガイド)
2014.0201.「おもてなし研修」から.TEL
memorized& supplement.
「アカデミックハラスメント」ガイド版として紹介。by
弘前路地裏探偵団(ボランティアガイドグループ)
1,知識の押し売り。
(客の興味・反
応を感じ取ろうとしない, 能力がない)
2,自分の学んだ知識を、全部言わ
なければ気が済まない。
(1content 10分以上もしゃべるなど,構成能力がない)
3,知ってる人しか知らない言葉 (ローカル語,漢語,専門用語) を多用する。
(知ってること前提の話,,
わかりやすくする解説する能力がない、通じる人としか話したことがない,,
自分の知的ステータスを自慢したい)
4,お客様そっちのけ。
(気配りがない、自分がしゃべりたいだけしゃべ
ろうとする,)
(
酒場トークとおなじノリ、カラオケ大会の観客と同じ扱い,,,とりとめがない )
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*↑ローカル、高齢者(特に男性)、ボランティアのガイドでよくある。
( 本人は無意識、聞く耳もたない、自分は満足お客は迷惑 )
*TEL>
「1content 2分」のためのトレーニングで防げそうな気がします。
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ガイド業務で,(資格,認定にかかわらず)「アマチュア」が 陥っている 勘違
い,,,,,
,,,,,,,「こういうこと していませんか? 」,集
1>
どういう相手(客)かを聞いて、それを理由に断るなど、(あくまで趣味の感覚)
2> 相手,お客が何を求めているか..逆算できない。
3> 原稿を練習していて,早口でまくし立てる.
*4>につながる (早口は「悪」と心得よ)
4> 自分が「伝えたい」のではなく、「知識などを披瀝して,ほめてもらいたい」だけ=特に迷惑。
5>(方法,時間などを)リクエストに対応するのでなく、
「(できる)方法, 構成,重点 でやらせてくれ」(現場で),,,,「でなければできない,,断る」などと言
い出す。
6>(求められても)マイクなど、道具を使わない。。
(地声が大きいので大丈夫などと言い出す)周りの迷惑に配慮できない。
、、自分の発表の場と区別つかない(ジャイアンポリシー)など。
7>「休み時間」をとる気配りがない。
8>話し続ける( 聞いていないが(かと言って質を落とすのは悪)時間をふさぐときは別.
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21>
「資格がある」「試験に通った」「得意である(と思っている)」ことは,,
「(今までの素人が) ここからがスタート」と言うことなのだが,,
資格があることが「できている」と勘違いしている...
*(使えるレベルの) 実力は 資格とはほとんど関係な い.. 良い評価は資格関わらず受けてい る..
* しゃべりたがりは,,ほぼ無能力の証明..
22 >
ほめられて,その言葉を真に受ける。-プロレベルには褒める言葉などない。
プロレベルでないから,,あえて褒め言葉をかけられる。
(褒め合い集団とは互いに......そうい
うこと)
*ほめる気を使う
より、フルタイムで気持ち良くガイディングを聞いた方が価値あるはず。
*褒めことぱをかけられる==
(プロレベルでないので)アマチュアとして気を使われている..
つまり このことは (プロスキルとしての)自慢にならない...
23 >ガイドに
とって 「どうでもいいこと」「つまらないこと」は、
お客にとって「最も大事な欲しがること」である。
*ガイドの価値観とお客の価値観は「真逆」,[それに気づかせてしまう一言]が問題。
..このような自慢発話発話は 「爆弾」。
24 >方向指
示、 方向事項 で、迷わせる「瞬間」がある。
*あれ, それ,むこう ,,,,
では どれのことか がわからない.. 左右の違いは仕事を失う.
ガイドはそれが大事とおもってない。しかし,,
お客はその「迷い」を「損害」ととらえる。(時に命に関わる)
25 >(
決めたか指示されている) 再集合時刻をすでに自由行動
中の時間帯に
途中で勝手に(気
分で,指示相反で) 早めるのは、
「損害賠償」ものの時空強盗。
お客は「各人が」言われた時間ですでに計画して動いている。
*
早められるとその計画を壊される,,, 遅刻した雰囲気にされて,,自尊心を打ち壊される..
ガイドの気分の時間で 時刻変更をしてはならない。... これがわからない人は(お客を扱う)ガイド資質はない..
26
>(ほかのガイド役と同席に近い時に)「それは違う よ」などと「合いの手を入れる
のは、
お客とそのガイドの「楽しいやりとり空間」をぶち壊している。
構成が違うかもしれないし、業務妨害。
*
ガイドは お互いに リスペクトし合う..
少なくとも客まえで (そうでないことを)気づかせてはならない